新型コロナウイルス抗体検査が可能になりました

6月1日(月)より採血による新型コロナウイルス抗体検査を当院で受けられます。

※当院で行なっている検査は新型コロナウイルスの抗体検査であり、PCR検査、抗原検査ではございません。発熱や咳の症状のある方には行えません。

検査ご希望の方は、順番予約をお願いします

当院ではRoche社の Elecsys Anti-SARS-CoV-2を用いており、PCR検査と照らし合わせ、感度100%、特異度99.81%と非常に精度が高い検査となっております。
抗体検査は採血検査です。(お子さんでも採血が可能ならば検査可能です。)

この検査の費用は保険適用外で、7000円→ 5000円(税込)になります。

検査は専門の会社に委託しており、結果に1〜2日程度かかります。ご了承ください。

抗体検査はこんな方に向いています

  • 元気に過ごしていたが、新型コロナウイルスに感染しても無症状のこともあると聞き、心配な方
  • 以前風邪症状があったので、それが新型コロナウイルスだったか知りたい方
  • 医療関係者の方

この検査の意義

抗体検査はPCR検査が実施されていない無症状、軽症の症例がどれくらいあるのかを把握すること(疫学調査)、また感染の蔓延状況を経時的かつ地域別に解析することにより集団免疫の進行状況を把握すること、が可能になります。

注意事項

  1. この検査はあくまでも「研究調査目的」のものであり、「臨床診断目的」ではありません。抗体検査で陽性の結果は、「これまでに新型コロナウイルスに感染したことがある」と分かっても、「再感染が防げるか」についてはデータを集積している最中であり、今後調査が進めば明らかになってくると考えられます。
  2. PCR検査、抗原検査ではございませんので、発熱や咳の症状のある方には行えません。