お知らせ

発熱やかぜ症状がある場合の受診手順について

当院では発熱やかぜ症状のある患者さんの診療を行っていますが、新型コロナウイルス感染症の流行状況により院内での感染警戒度を随時見直して対応しています。

変更点① 発熱外来の予約がWEB予約になりました

これまで発熱のある方の診療は「発熱外来予約電話」で予約、Web問診をした後に「発熱外来」へご案内し、一般外来と空間を分けて対応していましたが、発熱やかぜ症状のある患者さんはWEB予約にてご予約いただき、Web問診をした後に「発熱外来」へご案内する体制に変更します。

変更点② 受付人数の制限をします

スタッフ不足により、当クリニックの診療対応能力を超える数の患者様が受診された場合、やむを得ず受付人数を制限することにしました。
なお、受付時間内でも定数に達した時点で受付終了となります。

参考:当院の診療時間について

月・火・木・金・土の午前外来:9時〜12時  
月・火・木・金の午後外来:15時00分〜18時00分
※最終受付は各時間帯の終了15分前です。

発熱時の受診の流れ

受診前のお願い

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ感染症が疑われる場合は、受診前に市販の検査キット使用のご協力をお願いいたします。(おすすめ:鼻咽頭検査)

受診の流れ

順番予約をする
WEBにて「発熱外来」の順番予約をしてください。

発熱外来の順番予約はこちら

WEB問診に答える
順番予約が取れたらWEB問診の「発熱外来」にご回答ください。

WEB問診はこちら

来院する
呼び出しの連絡が来たら来院し、マスク装用の上、受付で症状をお伝えください。
診察を待つ
状況によりいったん院外でお待ちいただくことがあります。その際は「呼び出しベル」をお渡しします。
診察後
診察終了後、院外でお待ちください。再度「呼び出しベル」にてお呼びします。

来院方法について

院外でお待ちいただくことがありますので、当院で自家用車での来院をおすすめしています。
受付後は「呼び出しベル」を受け取り、車内または屋外で待機してください。

その他

  • 1日に診療できる人数に限りがあり、予約なく直接来院されてもお断りする場合があります。ご了承ください。
  • お呼び出しして30分経過しても受付していない場合自動的にキャンセルとなってしまいますのでご注意ください。
  • 一般外来の診療と並行するため、混雑している場合は待ち時間が長くなる場合があります。事前にトイレなど済ませておくなど、あらかじめご準備ください。
  • 会計はクレジットカードや電子決済が可能です。会計終了後、処方箋をお渡しします。

今後も感染症流行や外来状況、患者さんからのご意見などを踏まえ診療体制を随時見直してまいります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。